She reads.

てすと

人間はいつか死ぬけど、その意味は今は分からぬままで

f:id:Kinguu:20190201074710j:image

人が生まれたからには、必ずそれとセットで死が存在する。

 

いつかは心臓が止まり、全てを失うことを前提として僕たちは生きている。

 

そんな当たり前のことを受け入れることに、僕たちはすごく時間がかかる。

 

この命が消えていくこと、その感覚を現実として理解することは難しい。

 

人生は永遠に続くのではないかと常に錯覚する。そうなると、周りにどう思われるとか、認められたい成功したいとか、自分ではない周りの何かに振り回される。

 

永遠に続く命なら、それも大切かもしれない。だけれども、僕たちは永遠ではない。

限りある時間。

友人や家族の死をもって、それを教えられる。

彼らの死は間違いなく僕たちに強い影響を与えている。

 

それは言葉ではなく、体感としての【死】命の有限性。

 

それを感じるだけで本当に大切なことが見えてくる。自分を偽り生きていくこと、誰かや何かに合わせ生きていくことの無意味さに気づく。

何のために生まれ生きていくのか。

 

俺にとってそれはまだはっきりとしたものではない。

だけど、それは誰かや何かに決められたことではないことは確かだ。

 

自分の中にある価値ですこしずつ歩む日々の中で、日々の小さな決断の積み重ねの先に、それが見えてくると思う。

 

 

僕は頑張るよっ feat.榊いずみ

僕は頑張るよっ feat.榊いずみ

  • 神聖かまってちゃん
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes