She reads.

てすと

生きるのが辛いときに聞く曲。この音楽があるから生きてゆく

f:id:Kinguu:20190129021707j:image

いろいろと大変なことがあったとしても、音楽の世界があったら生きてゆけます…

 

 

宇多田ヒカルの[花束を君に]の「楽しいことばかりだったら、愛なんて知らずに済んだのにな」って歌詞が好きだ。

 

 

しんどいことが続いて落ち込んでる時には、明るい曲より、自分の気持ちに寄り添うようなメロディに癒される。

 

 

しんどいことがあるから、辛いことがあるから「音楽の良さ」にも気づける。花束を君にの歌詞をもじってそんな風に思ったりもする。

 

 

ポップで明るい曲も好きやけど、

「この世界にこの曲があるなら、何があろうと生きてゆける」そう思える曲たちは優しいバラードばかりです。

 

 

 

 


染まるよ チャットモンチー 

染まるよ

染まるよ

  • チャットモンチー
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 「大人だから一度くらい 煙草を吸ってみたくなって

月明かりに照らされたら 悪い事してるみたいだ」てとこの歌詞がたまらん。

実際に煙草を吸ったことはなくても、共感できる情景です...

 


ひかり ハンバートハンバート 

ひかり

ひかり

  • ハンバート ハンバート
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 練炭で自殺しようとしたけれど、「死ななくて生きていて良かった」そんな悲しい歌詞が、なぜか辛いときに心の支えになる。

 

 

 

声 中島美嘉

声

  • 中島 美嘉
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「私は生きたい今もこうして声張り上げて…」

静かなメロディなのに、なんだろこの曲の強いソウル。高校生の頃、学校からの帰り電車の中でずっと聞いてた曲。

 

 

 

 


to U Bank Band

to U

to U

  • Bank Band with Salyu
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

生きてると、周りの人と比較してしまう。

自分には何もない。そんな風に思って自信が無くなって、動けんくなる。

SNSで見せられる煌びやかな世界と、それに比べる自分がどんどん小さく見えて。「もっと頑張らな」って自分を追いつめてしまう。

 

「今を好きに もっと好きになれるから あわてなくていいよ」その暖かい歌詞にどれだけの人が救われたんやろ。

過労で入院したとき、病院のベッドでずっと聴いてました。休んで大丈夫なんや、って。もっと自分をそのままに生きてゆこう、と力をもらいます。

 

 

 

ありあまる富 椎名林檎 

ありあまる富

ありあまる富

  • 椎名林檎
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「僕らが手にしている富は見えないよ、彼らは奪えないし壊すこともない」命に従って価値はついてる。当たり前のことやねんけど、いつも忘れてしまうこと。

お金をいっぱい持ってるとか、どれだけ成功してる、とか、そんなモノサシだけで人間の価値を決めることの貧しさ。

人間って生きてるだけでいいやん、ってそれだけにこそ価値がある。

 

幼稚園で友達たちと遊ぶ甥っ子たちを見ていて思う。この子たちの価値は命に従ってついてる。運動ができる、勉強ができる、家が裕福だから、そんなことは何も関係なくて、君が君として生きていることが美しい、と。

 


生きていることが辛いなら 森山直太朗

生きてることが辛いなら

生きてることが辛いなら

  • 森山直太朗
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

命の儚さとその可能性。生きていくことに意味が見つからなくても、それでも死んでしまうほどこの世界は悪くない。そんなことに気づかせてくれる曲です。

 


だけど僕は ゲスの極み乙女

だけど僕は

だけど僕は

  • ゲスの極み乙女。
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 「だけど僕は」そのフレーズをこんな曲にする川谷さんはやっぱ天才である。

生きてゆくグチャグチャに嫌になって、死にたくなって「だけど僕は」。

何も無い道を、自分を信じて歩いているときに必要な曲です。

 

 


くるみ Mr.Children

くるみ

くるみ

  • Mr.Children
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 生きてれば誰にでも必ず訪れる「別れ」。受け入れがたい別れを乗り越えて、それでも人は未来に希望を持つことかできる。

辛いことばかり続いても、希望が消えることはない。

 

f:id:Kinguu:20190128185952j:image